ブログ

               

こうや豆腐、オランダへ

今、私は旭松食品のこうや豆腐が世界に羽ばたく瞬間に立ち会えた嬉しさの中にいます。
木下社長さんの「近い将来、こうや豆腐が日本独自の大豆の加工法としていかにすばらしいかを海外の方に伝えられる日が来ると思います」という言葉が実現したのです。「日本ではこうや豆腐の煮物は高齢者の食べるものと思っている人が多いのですが、世界的に大豆ミートが広がる中で、日本には大豆のすべてを備えたこうや豆腐というお宝があることを思い出してほしいのです」とも。
今回オランダのフードバレーでの発表に向けて、こうや豆腐を伝える動画が制作されました。ヨーロッパを始め、世界の人にこうや豆腐が受け入れられるようにと色々考えた料理もその中で紹介されています。どうぞ日本の皆様の食卓にもこのメッセージが届くことを祈ります。
白井 操