ブログ

               

アルミ鍋の使いはじめ

長く使ったアルミ鍋を残念ながら、ひどく焦がしてしまいました。長いご縁があった21cmのアルミのお鍋にごめんねぇ~と心であやまりながら頑張って洗ったのですが、なんとも、どうにも。
勇気を出して新しい鍋を買いました。長持ちする鍋です。長い人生とはいえ使い始めの経験はそんなにありません。最初に米のとぎ汁や野菜クズを入れて炊き、内側に保護膜を作り、黒ずみを少しでも防ぎます。
おひさまや風に当たってごきげんな仕上がりの有機のお米を使いました。
まずボウルにお米を3合入れ、静かに水を注ぎ、さっと米をゆすぎ、水を捨て、次に水を半分。両手でお米をすくって静かにこすり、手のついたザルにあげる。白く濃くにごったとぎ汁を鍋に移します。再び水を入れ、同じことを3回、新しい鍋には8分目弱、とぎ汁がたっぷり入りました。吹いては大変ですから火加減は弱火で。静かにポコッポコッと沸騰させながら13~14分。火を止め、こぼさないように流しに移動し、静かに水を鍋一杯に入れて冷めるまで置き、金属製ではないタワシで内側をやさしくこすって流水で洗い流したのです。するとびっくり!アルミ鍋の内側に美しい保護膜が出来ていました。ようこそわが家へ!

米のとぎ汁で煮ている様子