ブログ

               

今日も元気に

毎年やってくる誕生日、そんな中でも格別年寄りになったと感じる「後期高齢者」と呼ばれる日がやってきました。自分の中では「好期高齢者」のつもりでいます。ただ、じーっと自分を見なくても鏡の前を通り過ぎる姿に思わず「うわぁ~おばあさんになったぁ!」とびっくりすることが何回もあります。「姿勢が悪いよ…」と言われ、いかんいかんと伸びをするものの、その姿勢を長く続けていると腰が痛くなる…。そんな現実に少々悲しくなる時もあります。

これからをどんな風に生きていこうかしら‥と思っていたら、ふと立ち寄った本屋さんでステキな人生の先輩の生き方指南の本をみつけました。『102歳、一人暮らし。』哲代おばあちゃんの生き方はなんとも明るく前向き。学ぶことがたくさんありました。どんどん増刷されているから同じ思いの方がたくさんおられるようです。私も自分の暮らしを丁寧に‥楽しんで‥。今日も、ずーっと前から続けている寝起きの体操をして身体を整え、お茶を淹れて身体を潤し、植物さんにもお水をやり、麹水を仕込んで、ぬか床をかき混ぜて‥。今日はラディッシュとズッキーニもぬか床に加えてやりました。

自分の身体を整えるための大事な習慣を続けつつ、今日も元気に過ごせますように。

お花がきれいに咲いてくれていて、今日も良い日になりそうです。

 

『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』

石井 哲代 , 中国新聞社 (著)