ブログ

               

料理人直さんの笑顔

兵庫県の食材や加工品、食文化などを県内外、海外の人に広くしってもらおうと立ち上げたその名も
「兵庫県の特産品をしってもらおう応援団」。個性あふれる応援団の面々の活動がNPO法人フィールドキッチンの活動の一つの柱として、同WEBサイトで掲載されています。(白井のHPからも繋がっています。)この夏、講師としてそれぞれの分野で活躍され、他にも親子で参加できる食を通じた体験など夏休みならではのイベントが開催されました。私たちの思いが急に何かを動かせるとは思いません。その上、異常気象が海や山の特産品の実りを阻みます。それでも早い春から暑い暑い夏の間へと兵庫県のあちこちの蔵元と、その周辺のロケに出かけると、兵庫県には先人達が残して下さったすばらしい技術やその方の生きる姿、努力のおかげで守られてきた伝統の食材、加工品がたくさんあります。
どうぞ次の世代にこの生産者の思いが届きますように…。

応援団メンバーのひとり「玄斎」の上野直哉さん
30年程の長いご縁です。
この度のロケにドライバー&カメラマンとして参加してくださいました。
感謝で一杯です。
直さんの料理は笑顔から伝わる心豊かな人柄の味わいがあります。

NPO法人フィールドキッチンHP