ブログ

               

時を超えて

2023年8月18日 金曜日 お昼12時20分スタートの生放送。
後期高齢者になってからはじめての
NHK「きょうの料理」出演です。
「操ばぁばの元気ランチ」このタイトルも
気恥ずかしいというより孫から言われてい
るとおりの普段の私って感じに慣れてきま
した。食べ物はすてきです。
私にとってはすでに懐かしいことも、今の
若者の間では流行ってきていることが時々
あり、昭和レトロの味わいという共通の
言葉にナポリタンやホットケーキなど
すぽっ!とそのまま理解しあえる幸せ…。
洋服はそうはいきません。一概には言えま
せんが古くて着なくなって、でも大切な
思い出があって捨てがたく、「今またこう
いうのが流行っているのよ」と言われて
うれしくなって着てみると、あ~、そも
そも体型がえらいことに、姿勢がすべてを
物語り…。顔がすっかり…。それが料理なら
なんの問題もなく時を超えて若い人と気持
ちと美味しさを共有することが出来る。
ほんとにうれしい時間でした。