ブログ

               

梅が咲いた日

スタジオの梅が満開になった日、以前から準備していた兵庫県の日本酒の蔵元さんとその周辺の方達90名余りが酒心館に集まりました。日本人に昔から親しまれている高野豆腐が栄養豊富であることを学び、オランダのフードバレー、ワーゲニング大学との3年の研究発表の後、海外進出をスタートされた旭松食品株式会社の木下博隆社長。世界的に大豆ミートが注目されるなか日本には800年余り前から受け継がれてきたすばらしい高野豆腐があるということ、フランスやアメリカで日本酒が売れているこの機会に今日は高野豆腐料理と日本酒のマリアージュです。欧米の人にも食べやすい唐揚げやグラタン、チップ状の新商品にはハーブ塩、オリーブ油を少しかけたり、めんつゆをふりかけてしめらせ粉山椒をかけたものを提案して日本酒で乾杯!

又、兵庫県の名物の南京町老祥記の豚まんやマイスター工房八千代の巻き寿司に舌鼓をうち、婦木農場のチーズやさかばやしの冬の名物粕汁等々…。

手に手に蔵からの自慢のお酒がたくさん並び会場は笑顔で満開に。ボトルはどんどん開いていきました。体にやさしい食べ物と兵庫県自慢の日本酒で心がつながったバレンタインの夜でした。

 

追記 2024.3.11
旭松食品株式会社さまがNHKのBSで紹介されるそうです。
NHK BS-BS(2K)
Trails to Oishii Tokyo 高野豆腐
放送日時・内容  3/15 金 11:55〜12:25