ブログ

               

キッチンガーデン始まりました

長いご縁のアルスコーポレーション(以下、アルス)。料理バサミの開発をお手伝いをしたのが30年ほど前のこと。あれから、アルスのハサミは私の側でずっと支えて続けてくれています。「きょうの料理」ではシリーズ化され、また、自分の料理教室では、講習の前に毎回一人一尾ずつ買っておいた鰺をおろしてから当日のメニューをつくる、というスタイルを何年も続けてきました。おかげで「料理は色々できても魚はおろせない」という人はいなくなり、ウチのクッキングスタジオに来てくださった方は、み~んな三枚おろしができるように…! ハードルが高いと思っていたことが笑顔でできるようになる…って楽しいですよね。

いま、スタジオの庭の一角に設けたキッチンガーデンには、レタスやパセリ、三つ葉、ラディッシュなどの野菜たちが元気よく育っています。アルスの人達のご紹介で、園芸研究家のはたあきひろ先生が土作りをしてくださり、アドバイスのもとに植えた小さな苗がスクスク成長!時々、アルスの方たちが見守ってくださるなか、普段のケアはウチのスタッフさん達が担当。とくに悦ちゃんは、まるでお母さんのようにお手入れを…。

先日の「きょうの料理」のテキスト撮影ではそのおいしさを実感!香りやほどよい苦み、なによりライトがあたっても少々のことでは鮮度が落ちないエネルギーの強さに感動。おろした魚の揚げ物をとれたてのレタスにくるっと巻いてパクッ!と。夢のような幸せがやってきました。はたあきひろ先生のお名刺には、「自給自足の園芸研究家、樹木医、庭暮らし研究所」と書いてあります。NHKの番組でも活躍のご様子のまま、楽しそうに教えてくださいます。その様子は、アルスコーポレーションのインスタにも。(https://www.instagram.com/arsgreenandworks/)ぜひごらんください。

これからが楽しみです。