レシピ&エッセイの白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

お知らせ

8/19 NHK「きょうの料理」に出演します。今回もお昼の生放送です!

2022/7/21 

NHK大阪局から生放送でお送りする「きょうの料理」に出演いたします。暑い日でもパパッと簡単に作れるランチメニューや便利な副菜をご紹介。「操ばぁばの元気ランチ」と題し、次の世代にも伝えたい料理の楽しさを笑顔とともにお届けします。どうぞお見逃しなく!
8月19日(金)のみ「総合テレビ」で放送。正午のニュースの後です。

番 組:NHK「きょうの料理」
放映日:(総合テレビ)2022年8月19日(金)12:20~12:43
【再放送】(Eテレ)で2回放送されます
① 8月24日(水)21:00~21:23②8月29日(月)11:30~11:53
内 容:「操ばぁばの元気ランチ」
包丁をできるだけ使わないメニューや、簡単だしのスープなど、アイデアあふれるレシピを生放送でご紹介します。

*「きょうの料理」テキスト8月号は7月21日(木)発売です。

11/29「見直そう、日本食文化~高野豆腐でおいしく健康に~」読売新聞に掲載されます

2021/11/26 

10月29日、常翔ホール(大阪市北区)で開催された「見直そう、日本食文化~高野豆腐でおいしく健康に~」と題してフォーラムが開催されました。
今回も、鎌田實先生の基調講演の後、廣田孝子先生と白井が加わってディスカッションの2部構成。健康に役立つ新情報と楽しい話題で盛り上がりました。当日のお話をまとめた記事広告が読売新聞に掲載されます。ぜひご覧ください。

掲載誌:読売新聞 朝刊
発売日:2021年11月29日(月)
主 催:こうや豆腐普及委員会

★今回のフォーラムを終えて、白井の感想や思いをインタビュー形式で振り返る動画を当HP「お知らせプラス」でご覧いただけます。こちらもお楽しみに・・・。(11/30UP予定)

白井が生産者を訪ね淡路島の豊かな食と人を紹介する動画「淡路島こだわりの恵み」。

2021/11/11 

今秋に開催されたあわじ花みどりフェア。注目を集める淡路島の豊かな食と人を紹介する動画「淡路島こだわりの恵 夏~冬」を以下のサイトでご覧いただけます。今回はいちじく・いちご・三年とらふぐ・みかん・わかめ麺の5本立。
わかめ麺を手掛ける井上賀夫さんのご案内で白井が生産者を訪ね、作り手の方々のこだわりや人柄の素敵を伝えるほのぼの動画です。生産者の思いとともにお届けします。ぜひご覧ください。

淡路花博20周年記念 花みどりフェア
「淡路島こだわりの恵 夏から冬」
https://kobetv.jp/awajihanahaku20th
(期間限定公開です)

新作レシピ動画、「たっぷり野菜の甘辛牛肉だれ」をアップしました!

2021/10/7 

ぼちぼち、コツコツ制作していましたレシピ動画もなんと15作目!

最近のアップ動画は「お鍋ひとつでみそじゃがバター」「たっぷり野菜の甘辛牛肉だれ」の2作品。

レシピ動画は「ほっこりレシピ」「台所に立つのが楽しくなるワンポイントアドバイス」の2つのシリーズになりました。
これまでの人気レシピも少しずつラインナップしています。ほっこりトークとともにお楽しみください。
ほっこりレシピ動画はこちら>

NHKテキスト「きょうの料理」8月号になつかしいレシピが掲載されました

2021/7/30 

NHKテキスト「きょうの料理」8月号の「忘れられないあのレシピ」で「だしたっぷり焼きなす」が紹介されています。

「きょうの料理」テキストの歴代の編集者が記憶に残る一品を紹介する「忘れられないあのレシピ」。白井が日々大切にしている「だし」の旨みと旬のナスのおいしさが心にしみる「だしたっぷり焼きなす」は2006年7月号に掲載されました。
その頃、時代に先駆け話題となった、料理初心者の男性に向けた「お父さんの台所塾」シリーズの中で紹介したレシピです。夏の定番にぜひどうぞ!

掲載誌:NHKテキスト「きょうの料理」8月号 126ページ
発売日:2021年7月20日(火)(NHK出版)